[RF]人それぞれ

ようやく週末が来たのに、天気がイマイチでどんよりな飛燕です(ノ_<。)こんにちは。

今回は電車の中で携帯よりお届けしまふ。
てかバッテリが二本しかないよ!充電しておけば良かった…orz

昨日から新しいMMOのオープンβが始まりましたね。
元RO関係者の方が製作に携っているという事で、周囲でも期待度が高かったゲームです。
一応やってみたわけですが…私にはあまり向いてないな~って思いました。
世界観も特に魅かれるものではないし、戦闘時のテンポが悪い感じ。操作に慣れていないのもあるけど、なんかもたつくというか遅れてキャラが動く感覚がもどかしいです。やっぱり今はRFが楽しいですな!(結論)


RFはマゾい(なかなかレベルが上がらない)という話をよく聞きます。
私もいくつかネトゲやりましたが、かなり上がりにくいと思いました。
特にラグナロクと同じ感覚でプレイすると、レベル30からは地獄でしょうね。
体感ですが、RFの30~40はラグナロクの80台後半くらいの上がり具合です。クラス(職業)にもよりますけどね。

特にラグナはパーティに入って狩りに行けば問題なくキャラが育ちます。極端に言えば、パーティに入って自分はマップの隅で座って居てもOK。
でもRFでは熟練度が関わってくるので、同じようにプレイしていたらレベルだけ高い何も出来ないキャラになってしまうわけです。
何も出来ない、というのは極端かもしれませんが、熟練度が低い状態でレベルだけが上がって行くと下位のモンスターからは熟練度などが得られない=適度に戦えるはずのモンスターに対峙出来ない(死んでばかりでお金がかかる)=一人では何も出来ない、という事態に陥ります。

そうするとRFで一番の売りである聖戦も恐らく楽しめないでしょうし、結果RF自体がつまらなくなるわけです。

こうならないように、私は知り合った初心者さん(ギルドに新規加入した人も含む)には、一次転職するまでは極力熟練度重視でキャラを育てるようにアドバイスしています。バランス良くレベル30まで育てておけば、後でメイン以外の熟練度を上げたい時も挽回可能ですから。

どうしても熟練度上げ=ソロ狩りになりがちですが、レベル30台はそこそこパーティ狩りできるモンスターも増えてくるので、熟練度はソロ、経験値はパーティと自分で気持ちを切換えて行くといいと思います。
パーティしたい時は始めはギルドに声かければいいし、慣れて来たら野良に参加したり募集をかけてみるのもオススメです。友達も増えて、世界が広がりますからね。

所属ギルドに頼りきりでメンバーが居ないと自キャラが育てられない、というよりは、どんどん狩りや交流の幅を広げて楽しめるように自分から動いていく方がいいと思います。
人それぞれですから押しつけはしませんが。

私はこういう感覚でRFを楽しんでいます。
もちろん友達が困っている時はいくらでも協力したいし、しているつもり。ただ、お節介のし過ぎは良くないかな、と普段は控え目にしてます。
仲良くしてくれてる人は解ってくれてると思うけどね。

あぁバッテリが一本に…(汗
[PR]

  by riku-hien | 2006-04-15 13:39 | +独り言+

<< [RF]借用書 [RF]もうちょっと、が長いかも? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE