[RO]BGMなお話。

mixiでROアレンジの話をしたので、今日は久しぶりにROのゲーム内BGMを聴きなおして過ごしています。のんびりのんびり。

ROでFreyaサーバーにINしなくなってから数ヶ月余り。
上級の狩場と最近実装されたリヒタルの曲はまったく耳にしなくなりました。
BGMが変更になったニブルでさえ、新BGMは一回しか聴いていません。
最近はもっぱらChaosで一次職やってるので、BGMもゲフェン(街)とかフェイヨン(フィールド)辺りばっかりです。あと、ルティエ(笑
そのうちシーフはSDとか行けるようになるのかしらね。早く行きたいわぁ。

そんなワケで、飛燕的RO曲ランキングを公開。
はぃそこ、ネタ切れとか言わない!(ぁ
ROを知らないヒトにも分かりやすく解説してみましょう。



 
1.Wanna Be Free! ~GvG~

 ROで好きな曲No.1はコレ!
ROで日曜日に行われるギルド戦(GvG)が行われるマップで流れる曲です。
激しい争いとラグの中、この曲を悠長に聞いている余裕なんぞありませんけどね。

この曲を聴いて思い出すのは、自分がGvGに出るようになってからのシーンばかり。
前述のように、砦の中で戦っているときはBGMなんてほとんど聞こえません。
もっぱら突入前に支援魔法を掛けてもらっている時に耳にしてました。
思い出すのもその時の情景。砦とって、防衛してる時とか・・・あぁ懐かしいな。
皆で「砦獲得」という目標に向かって、話し合ったり悩んだり。ああいうのは、凄く楽しかった。
一般的な狩りステータスだったうちのアサシンでは、対人やGvGの役には立たないと思い、途中からはGvG特化のダンサーで参加していたのだけれど、うちのスキルが役に立ったってメンバーに言って貰えるのがとても嬉しかったです。


2.TeMP it UP ~グラストヘイム騎士団+AD~
 
 No.2はこの曲。グラストヘイム騎士団で流れるお馴染みの曲です。
ダンジョンに入るとすぐにこの曲が流れるわけで。(ROはマップごとにBGMが変わるのです)
もう、やってやるぜぇぇ~!!!って感じ?(笑
騎士団は特に、レイドリックというガチャガチャうるさい鎧を着たモンスターが沸きまくるので、狩りも楽しくて、よくパーティーで行きました。
同じ理由でAD(アジトダンジョン:GvGで砦を取ったギルドのみ入れる狩場です)も狩りが激しくて好きでした。本当はMEプリーストでアルデバランのADとか行けたら最高だったんですが、ギルドマスターだから永久に無理ですね(涙
Chaosで行けるかしら・・・(それも無理


3.Fear... ~グラストヘイム地下監獄~

 ソロでいつも行っていた監獄。一人で長時間こもれる最高の狩場でした。
リビオとか堅くて避けて攻撃の痛い敵と、サシで戦えるようになった時は嬉しかったなぁ。
一人で狩りしてると、通りすがりのプリーストさんが支援魔法を掛けてくれたりして、何気なくコミュニケーションが取れるのも好きでした。
転職したばかりのプリさんと隅っこで座ってお話したり、すれ違う度にエモーションで挨拶してくれる顔馴染みができたり・・・。
まぁ監獄ソロ狩りくらいなら、今でもこっそり行けますがね。


4.Everlasting Wanderers ~イズルードの街~

 Freyaサーバーに移る前に居たIrisサーバー。私がROを始めた時のサーバーで、ここにはかつてネット作家(素人)として交流していた仲間たちが、βの頃からギルドを作って集まっていました。
とある事が発端で、鬱病、対人恐怖症になりかけていた私が、とりあえず誰かと話せるようにと始めたネットゲーム。ラグナロクを始めて良かった、悪かったという結果はともかく、この仲間たちのお陰で現在の私が居ます。
その頃の溜まり場は、首都プロンテラの衛星都市にあたるイズルード。
小さな町ですが、今でも大好きです。


5.Dancing Christmas in the 13th Month ~ニブルヘイム~

 大好きな狩場の一つ、ニブルヘイム。
ずっとオープニングのBGMが流用されていて、手抜きマップなのか!?と思ってましたが、ようやくBGMがオリジナルのものになったようです。
この曲、ゲーム中では一回しか聴いていません。
しかも一番最初に聞いたのは、某方の車の中だったり。
ROでは沢山の仲間と何でも話せる友達ができました。
特にこの曲を聞かせてくれた方とその相方さんには、ゲーム内だけに留まらない場所でもいろいろとお世話になっています。本当に感謝。
この曲を聴くと、狩り云々ではなく、この二人の事が思い浮かびます(笑
ドタバタしたイメージがピッタリ(ぇ
[PR]

  by riku-hien | 2006-05-13 16:16 | RagnarokOnline

<< 寝すぎた・・・ アイスエイジ/もんでんあきこ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE