カテゴリ:+独り言+( 83 )

 

大阪のイイお店!<舎利舎利>

実際に行ったのは、5/4です。

ツレが以前から友達とよく行くというお店に連れて行ってくれました!
ココです↓
舎利舎利 専用HPは無いみたいなので、ぐるなびの紹介ページ載せときます。

一度、17時頃に行ったら準備中デシタ。
戸の外表には、小さな台の上にお店の案内を兼ねた箸袋が小石に押えられて置かれているのみ。
連休中なのでお休みということはないだろうと思いつつ、再び17:30過ぎに来店。
小さな灯りが点っていたので、ひと安心。

入り口は通りに面していて、少し重い引き戸を開けると薄暗い店内へ。
階段を下りて行くと、少し広めの空間がありました。
開店間もないのに既にお客さんがちらほら。
二人だったので大きな8人掛けのテーブルの一角を勧められて座りました。
向かい合わせで座るより、カウンタのように並んで座れるほうが好きなので嬉しかったです。

とりあえずは飲み物。
カクテルもありましたが、最近ハマっている梅酒。梅酒だけで5種類以上!
飲み方は水割り。ツレはロック。

季節ごとのメニューを教えてもらって、釜飯をチョイス。
オーダーを受けてから炊く為30分以上かかるとのことで、真っ先に注文。
ツレの好物、ささみわさび。細かく刻まれた青い茎はわさびでした(辛っ;
季節野菜の天ぷら。大きなつくね。
思い思いに注文して、梅酒を飲みつつ堪能。う~ん、どれも美味しいっ!
ほどよくご飯が欲しくなったころに、やってきました釜炊きご飯。
今回は五目にしたのですが、ほくほくで美味しい。味も濃すぎず薄すぎず。
二人で食べて、お椀に1.5杯くらいで量もちょうど良かったです。

あああ、また行きたい><
ここに書いたメニュー+2品くらい+梅酒それぞれ3杯ずつで8,000円くらいでした。
リーズナブル!
[PR]

  by riku-hien | 2006-05-06 23:05 | +独り言+

チーズ スイート ホーム/こなみかなた

難波についたとき、本屋で待ち合わせしてました。
先に着いちゃったので色々見て回って、先日書いた知り合いの本とか探してみたり。
(ちゃんと店頭に並んでた!すごい!)

コミックで中が見れるよう何冊か見本が置いてあったので、それを見ながら待つことに。
ちょっと前から気になっていた『チーズ スイート ホーム』を。
表紙を見るからに猫マンガ。でも中身と表紙でギャップがあったらどうしよう・・・とか思って今まで手にしていなかったのです。
モーニングで連載してるのも、初めて知りました。
もっと前から知っていたら、『蒼天航路』を読むついでに探したのにね。

んで、チー(主役の猫)がすごく可愛いのですYO!
しゃべり方も子猫ぽく舌足らずで、表情とか動きとか可愛すぎ!
作者の方は実際に猫を飼っていらっしゃって、猫のいろんな動作が不自然なく描写されていました。ね、猫飼いたい・・・。チーみたいな猫と一緒に暮らしてみたいー;
実際には猫を飼うのは難しいので、このマンガで我慢します(ノД`)

チーズスイートホーム 3 (3)
こなみ かなた / 講談社
[PR]

  by riku-hien | 2006-05-05 16:40 | +独り言+

五月の始めに思う事

ゴールデンウィークの休みに入り、自分の中では「ようやくひと月の区切りがきた」という感じです。春という事もあり、環境が変わった人もちらほら。
今春は、私もその一人でした。

新しい仕事は、まずは覚える事が多く、まだまだ「私の仕事の全貌」が明かになっていません。人も多くて、顔や名前は当然としても、人柄やちょっとしたクセ(仕事上の、ですよ)を掴むまでは時間がかかりそうです。
正直、仕事自体云々より気疲れの方が大きいです。


休日はひとまず心身のリフレッシュが最優先。
やりたい事はたくさんあるのに気力が起きず、結局だらだらとネトゲしてたり。

最近はメインで遊んでいるRFで拠点となるギルドを移り、気分的には楽になりました。
某コミュニティで見掛けた、とある人の書込み。
『お金払ってストレス溜めるくらいならやめておけ!』
まったく同意ですね。
誰のためでもない、私が楽しむための課金ですから。
正直、愚痴や自慢ばっかり聞きながら遊んでも面白くないです。誰だってそうでしょ?

RFは戦闘時の操作が多いので、それがしんどい時はROでマッタリソロやってます。
ROは時間さえかければ、何とかレベルは上がって行くので、マッタリで楽。
ただ最近またBOTが増えていて、ローグになりたいシーフ達がダンジョンを飛回ってます。狩り場がかぶるので、仕方無くうちのシーフはソロギルドを作りました。がんほ、何とかしる!!!


そんな感じでひと月。
ようやくゴールデンウィークを迎えたわけですが。
RFのギルドサイトを閉めるついでに(全部一人で作ったんだよ、あれ)自分のサイトも少し見直し。
リンクにあるサイトさんを回っていたら、なんと商業誌で活躍してる人がぁ!
お互い行き来していた頃から文章もイラストも個性的な方だったのですごく納得!
経緯は分らないけど、形の残るものを残していってる彼女は凄いと思いました。
焦っても仕方がないけれど、私もそろそろ歩きだしましょうかね…少しづつでも。
[PR]

  by riku-hien | 2006-05-04 12:31 | +独り言+

久しぶりかも。

ぼんやりとネットブラウジングしていたら、BloodyMaryのサイトにたどり着きました。
最近、チェックしてなかったなぁ・・・と思ったら、4月に新しいライン出てるし!
しかもなんか初期を思わせるドロドロした雰囲気のデザインで、うぁ、これ実物見たいなぁ・・・なんて気になって仕方アリマセン!!
去年くらいまでは心斎橋の店舗に仲のよい店員さんが数人居て、たった1点のアクセを購入するのに、あーでもないこーでもないと色んなお話をしながら楽しませてもらってました。
原宿店ができて店長さんがそちらへ移ってからは、だんだん疎遠に・・・。
せっかくだから、GW辺りに心斎橋まで行ってみようかなぁ。
[PR]

  by riku-hien | 2006-04-30 12:50 | +独り言+

親睦会だたよ

金曜日です!これを乗り切ればお休み!!
そう自分に言い聞かせて、一日の勤務を終えた飛燕です|ω`)

そして今日は、職場の一部だけで親睦会がありました~。
地元の飲み屋さんを予約して、7人+おこちゃま1人でのこじんまりした飲み会でした。
ここの料理が美味しくてねぇ・・・梅酒も美味しくて、3杯立て続けに飲んでしまいましたw
ええと、鈴鹿の白子駅近くにある『しんちゃん』っていう居酒屋デス。

日ごろストレス溜めてる人が多かったみたいで、色んな話が飛び出しました。
やっぱり職場の中では口に出せないコトも多いから、こういう場を設けてもらうのはすごく有難かったです。皆、そう思っていたみたい。
今後は月イチくらいで開きたいね~という意見も。激しく賛成。

お陰でイライラも疲れも、少し和らいだ感じ。どこに居ても、仲間っていいですねぇ(´ω`)

4年間、知らなかった。
[PR]

  by riku-hien | 2006-04-28 23:13 | +独り言+

FAITH/HYDE

体力が週末までもたない気がしてならない今日この頃です|ω<)タシケテ

元気があるうちに買い物に行こう!と仕事帰りに某ショッピングモールへ寄りました。
もう春というか初夏に近いし、服も欲しいよう・・・。
とりあえず目的のモノを物色して、タワレコに。

そしたらばっっっ
こんなの見つけちゃいました!
FAITH(初回生産限定盤)(DVD付)
HYDE KAZ / KRE
発売するの、知らなかったょ|ω`)
でも偶然にも発売日当日デシタ。愛だね、愛!

DVDもついてるので、眺めて疲れを癒すとしますかね。。。

なんか、いる。
[PR]

  by riku-hien | 2006-04-26 20:23 | +独り言+

そんなんじゃ、ないんだ

昨日、RFで遊んでいた時に出た話題で気になることがあったので2chを覗いてみた。

各ギルドで聖戦に出てるとか、出てないとか。
客観的な「聖戦で見かける or 見かけない」という分け方だったらしい。

気になったので、[翼]がどのようにカテゴライズされているのか見てみた。
参加してる、見かけるの方に入っていた。
まぁ、参加してないワケじゃないし、そんなもんか。


一時期はうちのギルドも聖戦特化として頑張っていこうと思っていた時期があった。
イダーでギルハンしながら、いつかアクの某ギルドのように皆でPT組んで組織戦ぽく戦えたらいいね、って話したのを今でも覚えてる。
コラにはああいうチームワークが欠けてる気がするから、うちらでやってみようって。
(話してた当時のことね<チームワーク)

今は、どうだろう。

聖戦が二の次でも、RFを楽しめているんならいいんじゃない?って感じかな。
これはあくまでも個人的な意見。
ギルドメンバーにも、その他の人に対しても、同じ意見。

特異な効果をもつレア装備品を集めて、その効果を聖戦で発揮しないでどこで使うんだ?という疑問はあるけどね。
どの敵よりも強いのは、プレイヤーである他種族だと思うのですよ。
しかも自分で回復するし、成長する。環境やタイミングも勝敗を分ける要因になる。
これほど手ごわい敵は居ないと思うんですが。

うちのキャラはエレメも特殊な武器も持ってませんが、自分なりに聖戦を楽しんでいるので問題ありません。回避15%で300Mもするアクセ、買えるわけないじゃんねぇ(涙

他の記事で。
[PR]

  by riku-hien | 2006-04-21 23:32 | +独り言+

[RF]人それぞれ

ようやく週末が来たのに、天気がイマイチでどんよりな飛燕です(ノ_<。)こんにちは。

今回は電車の中で携帯よりお届けしまふ。
てかバッテリが二本しかないよ!充電しておけば良かった…orz

昨日から新しいMMOのオープンβが始まりましたね。
元RO関係者の方が製作に携っているという事で、周囲でも期待度が高かったゲームです。
一応やってみたわけですが…私にはあまり向いてないな~って思いました。
世界観も特に魅かれるものではないし、戦闘時のテンポが悪い感じ。操作に慣れていないのもあるけど、なんかもたつくというか遅れてキャラが動く感覚がもどかしいです。やっぱり今はRFが楽しいですな!(結論)


RFはマゾい(なかなかレベルが上がらない)という話をよく聞きます。
私もいくつかネトゲやりましたが、かなり上がりにくいと思いました。
特にラグナロクと同じ感覚でプレイすると、レベル30からは地獄でしょうね。
体感ですが、RFの30~40はラグナロクの80台後半くらいの上がり具合です。クラス(職業)にもよりますけどね。

特にラグナはパーティに入って狩りに行けば問題なくキャラが育ちます。極端に言えば、パーティに入って自分はマップの隅で座って居てもOK。
でもRFでは熟練度が関わってくるので、同じようにプレイしていたらレベルだけ高い何も出来ないキャラになってしまうわけです。
何も出来ない、というのは極端かもしれませんが、熟練度が低い状態でレベルだけが上がって行くと下位のモンスターからは熟練度などが得られない=適度に戦えるはずのモンスターに対峙出来ない(死んでばかりでお金がかかる)=一人では何も出来ない、という事態に陥ります。

そうするとRFで一番の売りである聖戦も恐らく楽しめないでしょうし、結果RF自体がつまらなくなるわけです。

こうならないように、私は知り合った初心者さん(ギルドに新規加入した人も含む)には、一次転職するまでは極力熟練度重視でキャラを育てるようにアドバイスしています。バランス良くレベル30まで育てておけば、後でメイン以外の熟練度を上げたい時も挽回可能ですから。

どうしても熟練度上げ=ソロ狩りになりがちですが、レベル30台はそこそこパーティ狩りできるモンスターも増えてくるので、熟練度はソロ、経験値はパーティと自分で気持ちを切換えて行くといいと思います。
パーティしたい時は始めはギルドに声かければいいし、慣れて来たら野良に参加したり募集をかけてみるのもオススメです。友達も増えて、世界が広がりますからね。

所属ギルドに頼りきりでメンバーが居ないと自キャラが育てられない、というよりは、どんどん狩りや交流の幅を広げて楽しめるように自分から動いていく方がいいと思います。
人それぞれですから押しつけはしませんが。

私はこういう感覚でRFを楽しんでいます。
もちろん友達が困っている時はいくらでも協力したいし、しているつもり。ただ、お節介のし過ぎは良くないかな、と普段は控え目にしてます。
仲良くしてくれてる人は解ってくれてると思うけどね。

あぁバッテリが一本に…(汗
[PR]

  by riku-hien | 2006-04-15 13:39 | +独り言+

心機一転

風邪気味の飛燕です|ω`)ケホケホ てか、風邪ひいてます。

今日は祖父の命日で、昨日は納骨でした。
雨の中立っていたせいか喉が痛く・・・。

そして今日から新しい会社に出勤。大学の頃に学んだことを、活かせそうな職場に偶然たどり着きました。(目指していたワケではないのです・・・)
せっかくのチャンスですから、頑張ります。風邪ひいてシンドイけどぉ・・・(ノω;

今日は何とか気力で頑張って一日目終了。
採用通知来た時点では分からなかったのですが、多少の組織替えがあったようで。
年収が昨年度よりも12.5倍(見込み)になっていました。どっひぇーΣ('□'ノ)ノ
肝心な就業規則の説明が明日なのですが(汗)、年間休日数も増えているらしい。
職場には明日から仮配属。覚えることが沢山ありそうです。

昨日からの疲れもあって、最近、アサシンでは聖戦に出ていません。
偵察で走り回るの、神経使うから疲れるのですよ;体調がいいときは、楽しいんですけどね。

今日はお風呂までサマ子で身内にバフ、敵にデバフするだけで落ちました。
(頭痛いと思ったら、熱あったのよー)

という事情で、しばらくIN率下がるかも。
リアル優先がモットーなんで、生暖かい目で見守っていてください。
[PR]

  by riku-hien | 2006-04-03 23:13 | +独り言+

ぅぁっ

これ、欲しい・・・。

これですょ。これこれ!

二人対戦とかできるのかなぁ・・・。
ちょっと武将の顔が濃い・・・とか思うのは私だけ??
[PR]

  by riku-hien | 2006-03-23 10:01 | +独り言+

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE